飲食店の水は無料か?

日本の飲食店では、お水が無料で配られるのが一般的です。
決して無料で売らなければ成らないという意味ではありませんのでご注意を。

飲食店の水は無料なのか?
というお話をしたいと思います。

お水を頼んだ時、お店は商売である限り、いくら善意であっても労力だったりコストだったりがかかりますよね。
なので提供側は損をしていますよね。
では何故損をするかといえば、その損も含まれる商品を買ってもらうために、先に損をする訳です。
水を飲んで何も食わずに帰るというのは「非常識」だと感じる人もいれば、「水は無料だ」と図々しく何も食わずに帰る人もいるでしょう。
でも、水を頼んでおいて、商品を頼まず、水を飲んで帰ろうとした人が、お店から水代を請求されたらと考えるとややこしい。
水を要求する側が水は無料だと決めていても、提供する側は水代請求しないとしても不愉快ですよね。
なので「水は無料だ」と言えるのは、水を提供する側だけであって、受取る側や他人がとやかく言う事ではないんですね。

屁理屈で他人を不愉快にする人って、周りで見ている人からも変な人と思われますよね。
たいした事じゃないですが、積もり積もれば大事になる。

「水は無料だ」とありもしない権利を主張して他人の労力を粗末にする人よりも、どうしても欲しい時だけ「お水頂けますか?」とお願いできる人が好きだなぁ。

決める基準 BONDIC 撥水ガラス加工 デントリペア ライトレストア 3次元計測 ナノフィルムドアノブ防護 クオパ最高高性能オイルA・S・H コスパ最高丁度いい性能と耐久性の国産タイヤ クオパ最高万能掃除ペースト コスパ最高丁度いい性能と耐久性の中古部品リビルト部品 セルフコート 冷却水PG55 話題の愛車の洋服ラバーディップ!

数ある破損車両修理事業者の中で、弊社HPをご覧いただきありがとうございます